2017年にE51エルグランドの1ナンバー登録がとても簡単にできるという記事を掲載しましたが、車検場の検査の仕組みが変わり、現在はとても手間と日にちがかかってしまいます。
検査を受ける前に書類による事前審査が必要になりました。
事前審査に必要な書類は ①新規検査等届出書(その1、その2) ②現車検証コピー ③車両外観写真(正面、後面、右側面、左側面の4枚 写真に幅、長さ、高さ、ホイールベースの寸法を記入)④重量分布計算書 ⑤保安基準各条項の技術的要件の適合性に関する書面となります。
以前は車検場の検査官がやってくれていたことをこちらでやらなければなりません。
車検場でもらった資料を参考に現車を測定していきます。
荷室の寸法は床から天井までの高さも測定が必要です。
その他、1列目シート、2列目シートの乗車位置から前輪中心までの寸法も測ります。
実測した数値をもとに ①乗員重量の分布 ②最大積載量の分布 ③積載時前輪荷重割合 ④積載時タイヤ荷重割合 を計算して重量分布計算書を作成します。
適合性に関する書面は保安基準の中からこの車両に当てはまる項目を転記します。
それから写真を撮り、車両の寸法を記入します。
事前審査の書類が揃ったら車検場に提出します。
事前審査合格の連絡がくるまでに1週間ほどかかりました。
事前審査に合格すれば翌日にでも新規検査が受けられますので、この1週間を利用して車検NG箇所の修理や車両メンテナンスを行えば良いでしょう。
車検場での検査は実車が提出した書類どおりの寸法や重量かどうかの検査と普通貨物車として車検の基準を満たしているかどうかの検査内容となります。
検査合格後に重量税、自動車税を納税して3ナンバーから1ナンバーへの登録が完了します。
完了までの所要日数は車両の状態により様々ですが、状態が良ければ2週間程度、修理を必要とする箇所が複数あるような場合は3~4週間といったところです。
費用は登録が完了する日によって税額が変わりますので、その都度お見積もり致します。
3ナンバー車を1ナンバー登録に関するお問い合わせはこちらからどうぞ! >>>
2023年版 E51 エルグランド 1ナンバー登録 の記事はこちら >>>